島プリン君のBlog

石垣島在住者・旅行者向けにリアルな石垣島のローカル情報を紹介。

石垣島の名物キャラクターぱいーぐるとは?

f:id:simapurinn:20180807110432p:plain

 

過去のここのブログにあげた記事を読み返していましたら、一番王道でありながら、語らざるしておえない存在を忘れていたことに今更になって気づいたので、そのことについて書きたいと思います。私自身幼い頃から当たり前の存在だったので、全国的に知られているものだと思ってたが、全国的に知られてないと知った時はかなりショックでした笑

そう、石垣島の地元民は誰もが知ってる、ぱいーぐるです。シンプルにぱいーぐるについてまとめたいと思います。車で移動していても、歩いていてもお店でも遭遇する存在です。

<目次>

 

ぱいーぐるとは?

モチーフは八重山の森の王者、特別天然記念物カンムリワシ

沖縄県石垣島の新空港「南ぬ島空港(ぱいぬしまくうこう)」のマスコットキャラクターとして生まれました!

そして、2014年空港開港1周年を機に、石垣市公認のマスコットキャラクターに進化!
特別住民票も頂き、今や石垣島の名物キャラクターとして、石垣島八重山のキレイな海や山や星空、ひとの暖かさや、多彩な名産品、特産品など、島の魅力を世界に伝えるために、海外・日本各地を所狭しとイベントに走り回ってる!

将来の夢は飛行機のパイロットと、尊敬する具志堅用高さんの様なボクシングの世界チャンピオンになるコト、今は八重山石垣島と南ぬ島石垣空港を全国のみんなに知ってもらうためPRしている。

 

ぱいーぐるのひみつ

名前 ぱいーぐる

性別 だんしうまれたトコ 石垣島於茂登岳(いしがきじまおもとだけ)

将来のゆめ 国際線のパイロットとボクシングの世界チャンピオン

尊敬する人 具志堅用高さん

好きな食べ物 黒糖と八重山そばうまい棒

苦手な食べ物 ゴーヤ

好きなアイドル Perfume

出没地 石垣島白保、北部、カラ岳周辺

 

特別住民登録証

南ぬ島石垣空港の開港1周年を記念して空港マスコットキャラクターの「ぱいーぐる」を市公認マスコットに認定。高さ185㌢のブロンズ製モニュメントを披露した。

ぱいーぐるは今後、市公認マスコットとして、石垣市のPR活動に当たる。

市役所では、中山義隆市長が「ぱいーぐる」に特別住民登録証を交付。引き続き、ピロティ前で行われたモニュメントの除幕式で、中山市長が「新空港開港後、PR大使として頑張ってきたぱいーぐる君には今後、石垣市全体のPRに励んでもらいたい」とあいさつ。モニュメントは3月下旬に市立図書館に設置され、観光客の記念撮影スポットとして活用される。除幕後、モニュメントの前で記念撮影する市民の姿が見られた。

「ぱいーぐるを特別住民に」 市が公認マスコット | 八重山毎日新聞社

参考文献

 

番外編

 日本最南端の町、竹富町ご当地ゆるキャラ 

ピカリャー 

f:id:simapurinn:20180807114032p:plain

ピカリャーは、沖縄県竹富町西表島竹富島小浜島・黒島・波照間島鳩間島新城島由布島)のゆるキャラ

なんと2011年のゆるキャラグランプリでは、249体中30位というかなり上位に食い込んだキャラクター!

ピカリャ〜の性別は男の子。沖縄県竹富町出身で、2010年7月30日が誕生日。

お腹の模様は、竹富町の島々を表しているそうで、性格はのんびりしていてマイペース、たまにやんちゃでいたずら好き。大好物は、島バナナ

新聞にも掲載

竹富町のマスコットキャラクターの名前が「ピカリャー」に決まった。31日午前、竹富町役場で発表され、同町観光協会(会長・川満栄長町長)など関係者が「ゆるキャラ」の誕生を喜び、町観光のPRに期待した。  「ピカリャー」の名付け親となったのは、石垣市大浜の西仲野正巳さん(47)。西表島に伝わるネコ科の生き物「ヤマピカリャー」が基になっている。これまでには980件の応募があった。  西仲野さんは「竹富、そして八重山の資源である観光に大きく貢献してくれれば」と期待。ピカリャーをデザインした屋宜初音さん(大原中1年)は「とてもかわいい。日本中に知られる存在になってほしい」と喜んだ。  川満町長は「全国の人から愛されるよう、いろんな場で活躍してほしい」と願った。  ピカリャーは、イリオモテヤマネコをデザインしたもの。性格はのんびりマイペースで人前に出ることと島バナナが大好き。同町の島々を全国にPRするため活動していく。

愛称は「ピカリャー」竹富町のマスコット 西仲野さんが名付け親 | 八重山毎日新聞社

参考文献

 

最後に

今回やっと石垣島の名物キャラクターを紹介できてかなり満足しています。

私自身はピカリャーの方が可愛くて好きですね。笑

石垣島といえばの中にこれからぱいーぐるとピカリャーを入れてみてください。