島プリン君のBlog

石垣島在住者・旅行者向けにリアルな石垣島のローカル情報を紹介。

石垣島の小浜島とはいったいどんな所?

f:id:simapurinn:20191206171836p:plain

今回はあまり小浜島とはいったいどんな所なのか?再度書きたいを思いまして、

小浜島についての記事になります。石垣島から高速船で25分の場所にある。サトウキビ畑が広がるのどかな小島です。NHKの朝の連続ドラマ「ちゅらさん」の舞台になったこともあり全国的に有名になりました。

八重山諸島の中でも観光化されていない、自然体の姿を見せてくれる小浜島はダイバーたちの憧れの島。シュノーケルやダイビングなどのアクティビティはもちろんのこと、日頃疲れた身体と心を癒しに多くの方が非日常を求めてくる島でもあります。

 

<目次>

 

1小浜島とは

小浜島の人口は568人ほどです。島の中央には標高99mの大岳がそびえ、

山にのぼると周辺の島々を見渡すことができます。NHKの朝の連続テレビ小説ちゅらさん」で、主人公えりぃの出身地としても描かれて、全国的に有名になりました。

 

2 大岳

f:id:simapurinn:20191206172859p:plain

大岳(ウフダキ)は、小浜島で唯一の山です。海抜99mで展望台からは360度海が

見渡せる大パノラマが圧巻の場所になっています。目の前には石垣島竹富島西表島鳩間島、晴れている日は喜弥真島まで望むことができ、気持ちいい風に吹かれ

ながらのんびり過ごすことができます。真っ青な海にぽっかり浮かぶ島々を観ていると、八重山諸島に足を踏み入れているんだという実感が湧いてくるでしょう。
小浜島で一番高い場所ですね。

 

3海人公園

f:id:simapurinn:20191206173213p:plain

 小浜島の南西端にある公園です。小さな公園ですが展望台があるのが特徴の1つです。 展望台は大きなマンタの形をしており、訪れる人たちを圧倒していますね。

マンタが空中を飛んでいるように作られているので迫力満点です。 屋根代わりに大きなマンタを作ったという説もあります。展望台からは綺麗な海を一望することができ、

西表島を眺めることも出来ます。 この施設には、展望台以外に何かあるわけではないのですが、風がよく通り抜けるので、 ちょっとした休憩をするのには最適な場所です。

あまり訪れる人がいないので、 思う存分ゆっくりすることが出来ます。

 

4シュガーロード 

f:id:simapurinn:20191206173808p:plain

大人気ドラマ「ちゅらさん」の撮影場所に使われていた道「シュガーロード」 地元の方にとっては普通の道なのですが、ドラマの影響で観光スポットになりました。 観光スポットといってもただ道と一本松があるだけですが、とても有名な道です。 ここを訪れる際は、一度ドラマを見て予習をした方が、感動が倍になるとかならないとか。
道の両脇には名前の通り、さとうきび畑が広がっており遠くには青い海が見えます。

秋以降になりますと、さとうきびが成長しているので、 より小浜島ならではの雰囲気を存分に味わうことが出来ます。 道の中間地点にある一本松もとても印象的な景色を

作ってくれています。

 

5ヒルギ自生区

 

f:id:simapurinn:20191206174249p:plain

ヒルギとは沖縄の言葉でマングローブのことです。島の西部の石長田(いしなーた)

海岸には、マングローブの群落が広がっています。ここではマングローブ林の中に降りて、間近でマングローブを観ることができます。近くには付近の海を見渡せる展望台もあり、小浜島にしかない景色を堪能できると思います。

 

6はいむるぶしビーチ

 

f:id:simapurinn:20191206174738p:plain

目の前に海中国立公園石西礁湖の海が広がっているリゾートホテルのビーチ。アクティビティーが豊富に用意されているので、いつもビーチは楽しそうな歓声に溢れている。

小浜島の南東に位置するリゾートホテルはいむるぶしの、プライベート感たっぷりの美しいビーチ。ホテルはファミリーや女性グループを大切にしているので、ビーチで遊ぶ以外にも島唄ライブや星空観察などのアトラクション、ヨガなどリトリートプログラムが用意されている。ビーチの周囲は遠浅のため熱帯魚が少ないが、シュノーケルツアーや体験ダイビングでポイントの珊瑚礁まで行くと八重山にすむ色とりどりの熱帯魚やウミガメに出会えるかも。

小浜島で一番人気のあるビーチとして有名です。

 

まとめ

 小浜島はなにかと他の島と比べて人気は劣りますが、小浜島には小浜島の良さがあるので知れば知るほど好きになっていく島の一つですね。

小浜島はのんびり過ごせる、非日常が待っている島です。観光も魅力溢れる箇所ばかりですが、ぎゅうぎゅうなスケジュールにならない、適度に回れば満足できるのがいいところだと思います。