島プリン君のBlog

石垣島在住者・旅行者向けにリアルな石垣島のローカル情報を紹介。

花より男子での石垣島のロケ地へ行ってみた!

f:id:simapurinn:20180807101542p:plain

宮古島に移住してきて、少し時間ができたので車でぶらぶらしていたところ。

2008年に映画「花より男子ファイナル」の舞台になった場所が、あると聞いたので行ってみようとなり行ってみました。

私自身見良く見ていたドラマだったので、すごくどんなところなのかワクワクとドキドキしながら行ってきました。

そんなドラマであり映画化された花より男子のロケ地や関連することについて今日は書きたいと思います。

<目次>

 

久宇良ビーチ

青と白が織りなす極上のビーチ

どこまでも青い海と白い砂浜が続く、映画「花より男子」のロケにも使用された石垣島西海岸屈指のビーチ。各種アクティビティも充実。気ままにのんびりと過ごしたい、干潮でも泳げるビーチです。

新石垣空港ができてアクセスが便利になった美しい島石垣島。数々のビーチがある石垣島ですが、北部にある石垣島サンセットビーチは美しさでは評判の高いビーチです。

市街地から遠く施設利用も有料ではありますが、ビーチでのアクティビティも用意されているので、ここまで行く価値は大いにあります。

石垣島サンセットビーチ

石垣島サンセットビーチは、石垣島の北部の西海岸にある手つかずの自然が残るビーチです。浜から少し行くと深くなり、石垣島では唯一、干潮時でも遊泳できます。

以前は「久宇良海岸」と呼ばれていましたが、夕日が綺麗なことと、サザンの歌に歌われたり、映画「花より男子」のロケの舞台になったりしたことで有名になり、「石垣島サンセットビーチ」とネーミングされました。

沖縄の観光会社が開発整備し有料化した、期間限定のビーチです。遊泳期間は、監視員が常駐し、ハブクラゲ防止ネットが張られていて、安心して利用できます。市街地から離れているので観光客が少なく、石垣のビーチの中では、特に静かにゆったりと過ごせるビーチです。

駐車場から、ジャングルのような細い道を通って海に出ます。サンセットビーチの砂は、サンゴが砕けた砂ではなく、茶色がかったさらさらした砂で、素足で歩いても怪我をする心配はありません。水の透明度が高く、石垣島で一番美しいと評判のたいへん綺麗なビーチです。

サンセットビーチの夕日は、その名の通り最高の美しさ。人も少なく貸し切り状態です。日没の時間帯に訪れて夕日をゆっくり堪能してください。

ただし、夏の間は日没が19時過ぎなので、その前にビーチがクローズして入れません。10月中旬~4月は、ビーチの設備が無くなり自由に出入りできるようになります。

駐車場には、シャワー、トイレ、更衣室があり、売店では軽食やスイーツが食べられます。予約制ですがBBQもできます。体験ツアーやレンタルは、ここで受け付けています。

シュノーケリングツアーでは、ボートでポイントまで行き、シュノーケリングサンゴ礁とそこで生きる小さな生き物たちを身近で観察できます。世界一といわれている美しい石垣の海の中を、思いっきり楽しんでください。

 

久宇良の浜

久宇良の浜は、干潮時にサンセットビーチの浜沿いに行ける小さなビーチです。陸から浜につながる道路はありません。ひっそりとしたプライベートビーチのようで、のんびりできます。

サンセットビーチの右端のキノコのような形をした岩沿いに進むと、間もなく澄んだ空や海と白い砂浜だけしかない自然のままのビーチが現れます。潮が満ちると帰れなくなることも。潮見表を参考にして潮位を調べてから行きましょう。サンセットビーチの駐車場が使用できます。

 

最後に

石垣島にはこういった隠れスポットが沢山まだまあると思うので、

これからも色々と車をフルに使ってまわってみます。