島プリン君のBlog

石垣島在住者・旅行者向けにリアルな石垣島のローカル情報を紹介。

石垣島から行くズバリ行きたい橋と海岸へ行ってみた

f:id:simapurinn:20180807103054p:plain

今回は石垣島から行くズバリ行きたい橋と海といいますか、海岸を紹介できればと思い石垣島には本当に橋は沢山ありますし、海岸も沢山ありますが、私自身がおすすめしたいところを橋は二つに絞り、海岸一つに絞り。

絶景スポットでもあり、かなり観光に来られた方におすすめも場所。

今回は写真を載せてのパターンではなく、文章を読んでどんなところなのかとご自身で調べて、いただいたところに是非足を運んで欲しいという、新しい書き方をしたいと思います

<目次>

 

 

サザンゲートブリッジ

島に住む人なら、サザンゲートは誰しも踏み入れるサンクチュアリです。

場所は、中心街から歩いて10分の位置にあり、青い橋のサザンゲートブリッジを渡った向こうにある、人工の埋め立て地の島の事です。

島に住んでる人は「サザンゲートにいるよ!」っていうとわたった先の公園にいる事を意味しますが、正式名称は「南の浜緑地公園」と言います。

もうあまりにも浸透していないのでいっそのことサザンゲート公園って名前にしてしまった方が良いのではないかと思ってしまいます。

猫の島(キャットアイランド)

この島には猫がたくさん住んでいます。

地元からは、ネコの島、キャットアイランドって呼ばれる始末なくらい、この猫ちゃん達も、当然元々いたわけではないです。
カエルもたくさんいたのですが、こちらはすべて駆除されたみたいです。

ここの猫ちゃんたちは、元は飼い猫がほとんどで、見捨てられた猫ちゃん達なのです。

みんな訪れる人達により暖かく見守られているサンゲーの猫ちゃん達は、何十匹も生活していて、数年前は猫エイズが蔓延してガリガリにやせ細った猫ちゃんばっかりでしたが、最近は少なくなってきているようです。

そんなサザンゲートも、世界的な争い事に、巻き込まれ、北朝鮮のミサイルの撃墜基地として、奥にある広場にパック3を配置する場所になっています。

 

名蔵大橋 

垣島の市街地から川平湾に向かってドライブしていると、ほとんどの人がこの名蔵大橋を通ることでしょう。

沖縄県内には他に4か所の登録地がありますが、ここが最西端、最南端となっており、すなわち日本に50か所ほどあるラムサール条約湿地の最西端、最南端地でもあるわけです。ここにはヤエヤマヒルギをはじめとして、さまざまなマングローブからなるマングローブの林があり、八重山諸島を北限とするカンムリワシなどの森林性鳥類の生息の場にもなっています。

潮が引いた時には、干潟に降りてみるとマングローブを近くで見ることができます。

石垣島の真西に海を望む名蔵大橋では、一年中、天気の良い日には夕日を見ることができます。夏は水平線に沈んでゆく太陽を観るなら、名蔵大橋がおすすめスポットです。雲に遮られずに沈んでいく夕日とともに、グリーンフラッシュ現象が見れば幸せになれるともいわれています。季節によっては西表島に沈んでゆきますが、海一面をピンクに染める夕日は、数ある石垣島の夕日スポットの中でも格別な景色を見ることができるスポットです。

 

米原海岸

 地元民に愛される、石垣島で一番人気で便利なビーチ!

海沿いの県道79号線から、川平湾左にみ見ながら北上していくと、米子焼きさんのちょっと風変わりなシーサーがいっぱいあるのでその周辺が米原ビーチです。

ここのビーチは全長1キロ位あり石垣島の中でも最大級の綺麗な白い砂の海岸です。

遠浅な珊瑚礁とリーフに囲まれている為、 波は穏やかになりサンゴ礁には沢山の熱帯魚達が群れています。

浜から200メートルほど沖に泳ぐと、リーフエッジ珊瑚礁の谷に到着します。
リーフ内には生息していない大型の魚達を見ることが出来ます。

さらに沖合1キロ位の所には、米原ダブルリーフダイビングのポイントがありますがここは、泳いでは遠いので危険です。

米原までの行き方

車や、レンタカーで市街地から海沿いで30分ほど。

真ん中のおもと岳のトンネルから回ってもあまり変わらないくらいです。

バス亭もあり、バスでもいけますが結構時間がかかりますので、事前に調べてくださいね。

 

最後に

石垣島ならではの3つを今回は紹介させていただきました。この中で少しでも調べてみようという場所があれば是非調べて一度足を運んでみてください。楽しめること間違いなしですね