島プリン君のBlog

石垣島在住者・旅行者向けにリアルな石垣島のローカル情報を紹介。

石垣島の底地ビーチへ行ってみた。

f:id:simapurinn:20180807101854p:plain

今回も前回に続いてビーチについて私自身のお気に入りビーチなのでブログに残しておきたいなと、石垣島に移住してきてこのビーチは今となっては誰かに紹介するときに外せないビーチになりました。

で、今回は私自身が思う底地ビーチを紹介しながら、少しでもわかりやすく底地ビーチについて書きたいと思います。

最初私自身、読み方がわかりませんでした…汗

<目次>

 

底地ビーチとは

 石垣の北西にあり、川平湾からも簡単にアクセスできる底地ビーチは、ビーチファンには見逃すことのできない素晴らしいスポットです。底地ビーチは山並みを背景にした湾の中にあり、晴れた日には御神崎灯台が遠くの方でくっきりと見えます。ここの海水はとても浅く、海底は滑らかな砂で覆われています。このため海水温度は比較的高く、のんびりと泳ぎたいときには最適です。浅瀬のため、足元に寄ってくる小さい魚を上から眺めることもできます。

海水浴場は入り口付近から湾の西側へ大きく広がっていて、その反対側にはホテル所有のプライベートビーチがあります。ここはビーチ沿いに木が茂っているため、一日のほとんどの時間で影が出き、比較的涼しく過ごすことができます。特に午前中は快適です。ここの砂浜は他のビーチと比べると少し石が多いですが、入り口から左の方へ進んでいくと平らなスポットが多くあり、容易に見つけることができるでしょう。

家族向きのビーチ

このビーチは浅瀬のため、特に子供連れの家族に向いています。夏の一定期間には安全ネットも張られるので、子供を遊ばせるのも安心です。その間、大人もリラックスして楽しむことができるでしょう。

底地ビーチは、水泳やシュノーケリングが第一目的の人にとっては最善の選択ではないかもしれませんが、全体的にとても優れたビーチです。川平湾からも数キロメートルしか離れていないので、もし数時間の余裕があれば川平や御神崎への観光の途中でも十分に立ち寄ることが出来ます。

石垣島を代表する景勝地・川平湾から車で約10分。山並みを背景にした湾のなかにあり、晴れた日には御神崎灯台がくっきりと見えます。
遠浅の海は穏やかで、真っ白な砂浜の手前にうっそうと広がるモクマオウの林が木陰をつくってくれます。
のんびり寝そべって読書や昼寝をするのもおすすめ。バーベキューコーナーもあります。

所在地:石垣市川平底地
アクセス:新石垣空港から車で約50分
駐車場: 無料 約30台
設備: 更衣室/シャワー/トイレ 等
売店:無し
レンタル:水中メガネ、パラソル、バーベキューセット 等
マリンアクティビティ:無し
ハブクラゲネット:設置有り

 

木陰でのんびりくつろいだり、シュノーケリングの練習をしたりするにもぴったり!川平湾観光を楽しんだあとに寄るのもいいかもしれません。
砂地のビーチなのでサンゴはあまり見られませんが、砂地ならではの擬態上手な魚たちを見ることができます。海の中をじっくり観察しながら、隠れている魚を探してみましょう。ただ、干潮時はかなり干上がるのでご確認を!

 

石垣シーサイドホテル

沖縄県内で初めてミシュランガイドで三ツ星を獲得した、石垣島を代表する景勝地が川平湾。その川平湾から車で約10分の場所には、石垣島を代表する美しいビーチ「底地ビーチ」があります。

日本一海開きが早いとされる「底地ビーチ」は約1km続くロングビーチ。その「底地ビーチ」に隣接して建つのが「石垣シーサイドホテル」です。石垣市中心部からは車で約30分という距離はありますが、川平湾が目と鼻の先であり、また素晴らしいビーチを擁する抜群のロケーションを誇ります。

 

最後に

とにかく底地ビーチは誰もが喜ぶ場所であり、一度は訪れたい。一生に一度は大切な人と行きたい場所ですね。子供連れの方はお子様に大喜びされること間違いないでしょうね。是非一度実際の景色を見に行ってみてください。